○ 唐沢山 (八王子丘陵散策)

【登った日】 2015年 6月 7日(日)
【山の名前】 唐沢山(261.1m)
【同行者】  単独
【コース】    石切場入り口〜石切場跡地〜滝野神社〜石切場入り口
     賀茂神社〜神籠石〜唐沢山〜稲荷〜東澤寺〜賀茂神社

このところ酒宴の翌日は二日酔いなのかすこぶる体調が悪い。
日曜日になっても回復の兆しを見せないので八王子丘陵の未訪問地ぶらぶらと散策がてらに行ってみることにした。
石切場跡である。
そして久しく訪れていない神籠石の様子でも見てきましょう。
しかし初夏の梅雨入り前の時期に行く場所では無いよなぁ・・。

○ 石切場跡

石切場跡入り口には道標。これより少し東に駐車余地。 なるほど、なるほど。
数分歩くと・・・あと100m・・・ちかっ。 見えてきましたよ。
仮面ライダー鎧武のロケ地に使われたそうです。 このまま戻るのはあまりにも・・なので滝野神社に寄ってみましょう。
滝野神社。 だそです。
車道をぐるりと歩いて駐車位置へ。

石切場跡地入り口へはこの北山古墳の道標が目印。

車まで戻ってからは次の目的地は神籠石。

籾山峠を越えて賀茂神社へ。

○ 神籠石

賀茂神社。 神籠石へのルートは倒木などが有り歩きやすくは無い。
神籠石への分岐のマーキングでしょうね。 神籠石です。5年ぶり。
銘板の取り付け用支柱は健在。 そばに落ちていた銘板を乗せてみる。判読不明ですね。
神籠石の裏の尾根に登りましょ。 八王子丘陵の東は太田市が整備したとのこと。
道標やベンチ。 丸太の階段。
菅塩峠かな。 そうでした。
唐沢山頂上にはなんと東屋。ゆっくりとランチタイム。 石祠は健在です。
下りは東澤寺方向へ。手前にあるお稲荷さん。 そして東澤寺に降り立ちました。
後は車道をテクテク歩いて駐車場所である賀茂神社へ。

久しぶりの神籠石へのルートは2回間違いました。

5年前の記憶は結構曖昧になっていましたが、最終的な場所を覚えていたので何とかたどり着けました。

その後どうしようかと考えましたが東澤寺へのルートはまだ歩いていなかったので行って見ました。

蜘蛛の巣を払いながらの下りでした。