○ 黒檜山

【登った日】 2019年 1月 3日(木)
【天  候】  曇り時々雪
【山の名前】 黒檜山(1828m)
【時  間】    11:10〜14:20
【同行者】  おK3
【コース】    黒檜山登山口〜分岐〜黒檜山〜分岐〜黒檜山登山口

新年恒例の黒檜山に出向いた。
駒ヶ岳に周回する予定であったが、吹雪かれたのでピストンに。
下界は出発時、帰宅時共に快晴であったのだが。
赤城南面道路走行時に赤城山を見上げると鍋割以外は雲に覆われていたので嫌な予感がしてはいたのだが。

黒檜山登山口の駐車スペースに停める。
ほかに車はありませんでしたが、準備中に2台目が到着した。
雪はまだそれほど深くはない。
踏み固められた登山道を行く。
何人もの登山者に先を譲る。 猫岩付近より大沼。
ワカサギ釣りはまだ解禁されていないようでテントは皆無。
霧氷だけが目の保養。 おK3は快調に登ってゆくが・・・。
ハイトスは遅れ気味。 稜線が見えてきた。いつもはすぐに登りつくイメージだが。
分岐へ到着。今回はやけにつらく感じた。 とりあえず2019初登りの記念撮影。
山頂の周辺の様子。とにかく寒い。雪も降っている。風も強い。 一番風あたりの弱い場所に陣取ってお雑煮を作って食す。
展望所は曇りなので行かずに鳥居のある黒檜山大神に参拝。 少し吹雪いてきたので駒には行かず撤退する。
大沼周辺はー7度なので頂上はー10度前後だろうか。

吹雪は中腹を過ぎると嘘の様に収まっていた。

 

 

帰りがけに赤城神社によって初詣。

今年も事故のない様に山行が出きますように。

 

 

ホームに戻る