○ 黒檜山

【登った日】 2020年 1月 3日(金)
【天  候】  晴
【山の名前】 黒檜山(1828m)
【時  間】    11:10〜14:20
【同行者】  おK3
【コース】    黒檜山登山口〜分岐〜黒檜山〜御黒檜大神〜大ダルミ〜車道〜黒檜山登山口

新年恒例の黒檜山に出向いた。
駒ヶ岳に周回する予定であったが、途中の鞍部大ダルミから車道へ。
お恥ずかしながら駒への登りを眺めているとショートカットしてしまいたくなりました。
数人の踏み跡がありましたので同じように考えた人もいるのかと。

赤城神社付近の駐車場は7台ほどだけ。登山口についてアイゼンを装着です。 よく踏まれていてアイゼンの歯がよく効きます。
大沼は薄氷だけ。結氷までまだまだかかりそうですね。 雪が少ないなぁ。そういえば昨年も1月3日だった。
小沼は白くなっているので凍っているのでしょう。 もう少しで分岐と云うところまで来てようやく霧氷です。
分岐。この道標を見ても雪の少なさが判る。 頂上は大混雑。
順番待ちをして記念撮影。 展望所へ。
霧氷も青空の背景が良いですね。 ランチはお正月ですので恒例のお雑煮で。
至仏、燧、他雲の中でよくわかりませんでした。 鈴も雪が少なそう。
御黒檜大神に参拝。さぁ、駒に向かいましょ。 あれ、大タルミで西に踏み跡。
駒は割愛そのまま西へ降ります。
雪が無くても背丈の低い笹の斜面下りですね。
数名の踏み跡も有りますが、無くても大沼がずっと見えてますので問題なし。
あっと言う間に緩斜面となります。 最後にちょっとだけ要注意箇所。と云うほどでも無いが。
車道に出て駐車場まで。アイゼンは外します。 相変わらず車は入れ替わったようですが寂しい台数ですね。

 

 

帰りがけに直近の赤城神社に寄って初詣。

今年も事故のない様に山行が出きますように。

 

 

ホームに戻る