○ 黒檜山

【登った日】 2020年 6月 29日(月)
【天  候】  晴
【山の名前】 黒檜山(1827.6m) 駒ヶ岳(1685m)
【時  間】    10:40〜14:10
【同行者】  おK3
【コース】    黒檜登山駐車場〜黒檜山〜展望台〜黒檜山〜駒ヶ岳〜駒ヶ岳登山口〜黒檜登山駐車場

夏の黒檜山は12年ぶりである。
毎年の雪山始めの恒例となっているためであるが、今回は別の事情もあり夏の黒檜となった。
下界は暑いのではあるが、やはり大沼周辺まで来ると風が涼しい。

事情というのは今回は目的が赤城南面道路沿いにある「赤城高原温泉 山屋蒼月」での宿泊なのである。
”愛郷ぐんまプロジェクト 泊まって!応援キャンペーン”を利用し、普段ここを通るたびに何十年も見ていて泊まることはないと思っていたこの旅館に宿泊することにしたのである。
結構人気があるらしく平日でなくては予約ができなかった。
チェックインが15時であるので、どこかに登って・・となるとやはり赤城山でしょう。


「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。((承認番号 平24情使、 第654号)」

確かに平日にも関わらず大勢の人が訪れていました。 駐車場から黒檜、駒と周回することにします。
夏の空と木々。風が涼しいのはありがたい。 定番の構図で。今日は地蔵もにぎやかでしょう。
どんどん追い抜かれるが全く自然のことである。w 咲き残りのツツジが1株だけ。
分岐に到達。 とりあえず記念撮影をして展望所へ。
皇海山が直ぐそこにに見えるのだが、 尾瀬方面。今日は至仏と燧ケ岳も綺麗に見えます。
駒に行く前にご挨拶。 夏の緑の駒ヶ岳。
頂上には数人が。皆立ち寄るだけといった感じ。 少し雲が出てきました。小沼が顔を少しだけ覗かせています。
さぁ降りましょ。 時々はショーットカット。
駒ヶ岳登山口まではアット言う間です。

もっと汗を掻くかと思っていましたが、結構風も涼しくてそれほどではありませんでした。

やはり里山とはちょっと違いますね。

「赤城高原温泉 山屋蒼月」ですが、お部屋も料理もお湯も期待以上で満足でした。

 

ホームに戻る