○ 鍋割山

【登った日】 2015年 2月 14日(土)
【天  候】  曇のち晴
【山の名前】 鍋割山(1,332m)
【時  間】    10:50〜14:25
【同行者】  おK3
【コース】    姫百合駐車場〜荒山高原〜鍋割山〜荒山高原〜姫百合駐車場

荒山と鍋割を歩きたいと思ったが、荒山高原に着いてみると荒山方面は吹雪の音がものすごいのである。
早々に諦めて鍋割だけにする。
実は週末の金土日と3日続けて宴席が続いてしまった。
この日は二日酔いの体を何とかシャキッとさせようと意気込んで?きたのである。
すると頂上では思いも掛けないバッタリがあったのである。
予定通り荒山に登っていれば会わなかった訳ですから不思議なご縁です。


「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。((承認番号 平24情使、 第654号)」

姫百合駐車場は時間が遅いせいもあって満車。何とか片隅に停める。 荒山には雲が掛かっているけどとにかく高原まで行ってみよう。
荒山高原で荒山を見上げると・・・ゴーと云う吹雪の音が聞こえてきますよ。こりゃぁ先日の黒檜の二の舞だわ・・と云うことで諦める。 そうと決まれば雲の掛かっていない鍋割へ。
赤城のほかの山々の雲も取れ始めてきているね。 今日の人面岩は雪の付着が少ないので面影だけ。
小さい雪庇を横目にしながら少し歩くと・・・。 頂上です。登山者がたくさんいますね。あれ誰か手を振っているよ。
赤城オフ会のメンバーにバッタリです。ホントにビックリですよ。
みーさんの群馬遠征に併せて都合のつくメンバーが参集したとのこと。
我が隊も飛び入りで・・といっても皆さんはもう下山のお時間です。
お気をつけてとランチを摂りながら見送ります。
浅間が綺麗だなぁ。 富士山は少し霞んでいたのだが、やはり画像には写らないか。
実はもうひとかたバッタリがあったのである。好漢さんとなんと5年ぶりに再会ですよ。お隣は好漢さんの mixi の山友の「はるな」さんです。はるなさんは今日は単独ですのでホントに皆さんバッタリ続きだったのですね。 好漢さんとは丹後山、大水上山でお会いして以来でした。
お二人とも色々と話をして山頂を後にします。おK3の後のはるなさんがぴったりと。力量の差が出る。早く道を譲りなさいよ。(笑)
午後になって少し泥濘が。スパ長なのでへいちゃらですよ。 この時間になると荒山の頂上付近も大丈夫のようだ。行かないけど。
荒山高原に着くとオフ会のメンバーが待っていてくれたようです。 皆さんと下山。
石塚さんと二人で駐車場に着くが、先行していたはずの人が誰も居ない。

なにやら途中で栗太郎を見物に行ったらしい。

皆さん集合で少し立ち話をして解散。

みーさん、ふーさんは今日は伊香保温泉とのこと。
ごゆっくり。

 

それにしても偶然というのはあるのですね。
しかも重なるとは本当にビックリです。

嬉しい出合いのあった雪の鍋割山でした。

 

 

ホームに戻る