○ 荒山

【登った日】 2015年 2月 28日(土)
【山の名前】 荒山(1572m)
【コース】    姫百合駐車場〜ふれあいの十字路〜展望広場〜荒山〜ひさし岩〜東屋〜棚上十字路〜荒山高原〜姫百合駐車場

このところ2度ほど断念している荒山へ。
幸いにも今回は好天に恵まれ手軽な雪山歩きが楽しめた。
今回のコース、思ったよりも歩く人が多いようでトレースもしっかりとしておりワカンの出番はなかった。
前日まで鈴とどちらにしようか迷ったが、先日滑落事故のあった鈴は今回止めましょうということで荒山に。
事前情報によるとみー猫さん、ノラさん、ななさんのご一行も本日赤城らしいのです
のでひょっとしたら会えるかもしれないなぁ。
でも時間帯が合わないからまず無理か。(笑)

いつもより早い?ので姫百合駐車場は半分も埋まっていない。 さぁ、三度目の正直で荒山に向かいましょ。
ふれあい十字路を展望の広場経由荒山方面に向かいます。 一人分のトレースがありました。
3人ほどに追い抜きされたので踏み跡はよりくっきりと。
気持ちの良い歩きです。
展望の広場に到着。
荒山への本道に合流ですのでトレースは濃くなっています。
この天候なのせいか荒山へも多くの登山者が先行しているようです。 春にはツツジロードとなる場所ですが、今は雪の花を咲かせています。
雪庇を脇目に見て。 岩場の急登も雪がある方が登りやすい。
雪の花満開ですな。キレイキレイ。 頂上直下の岩場もクリアすると・・。
大きな石祠のある荒山頂上です。 展望場所から。
もう一つの候補であった鈴を眺める。 小休憩の後南尾根を降ります。ひさし岩に到着。
ひさし岩からの地蔵岳。そういえばしばらく地蔵には行ってないなぁ。 長七郎も行ってないなぁ。
東屋に到着。 ランチにしましょ。今日はラ王の塩。
棚上十字路までは緩い下り。急な箇所は2箇所。凍っているので注意。 このルートがこんなにトレースが有るとは思わなかった。
南尾根以降ですが、トレースの割には誰とも会わないなぁ。 前にこの沢を渡ったときは凍っていたような。今回は雪なので楽勝。
棚上十字路から荒山高原に出ました。今日も鍋割は大人気でしょう。 鍋割は今日は止め。さぁ駐車場に戻りましょ。
荒山風穴は雪で埋もれていました。 駐車場に戻りました。やはり車が溢れていますよ。

荒山登山道にて先行する女性の単独行と途中で追い抜かれた女性2人組。
その他追い抜かれた男性登山者3名。
なんと50%が女性登山者でした。