○ 荒山

【登った日】 2017年 2月 4日(土)
【天  候】  晴
【山の名前】 荒山(1572m) 鍋割山(1332m)
【時  間】    9:45〜14:30
【同行者】  おK3
【コース】    姫百合駐車場〜荒山高原〜荒山〜荒山高原〜鍋割山〜荒山高原〜姫百合駐車場

このところ2度ばかり振られている荒山へ。
今回は快晴でこれ以上ないコンディションであった。


「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。((承認番号 平24情使、 第654号)」

姫百合駐車場は満杯。ウロウロしていたらカメラマンの方が帰るとのことで1台空いた場所に駐車。やれやれです。 展望の広場へのトレースは一人分。
試しに少し歩いてみると結構沈む。荒山高原経由にしましょう。
登山道はガチガチですので無雪期よりも歩きやすい。 それでも40分も掛けて荒山高原。休憩なしで荒山へ。
展望の広場。駐車場からのルートはトレースが増えている。 松の大枝が積雪の重みだろうか折れてゲートを作っていた。
富士山。肉眼だとはっきりだがコンデジではこの程度。 八ヶ岳。雪が深いだろうなぁ。
雪は少々クラストしている。ここ数日は降っていないのであろう。 雪庇もこじんまり。
暑くなってきたのでフリース1枚。グローブも外してます。 おK3は本日はちょっとペースが上がらない。
傾斜が出てきましたね。ということは頂上は近い。 振り返ると鍋割。
荒山山頂です。雪はそれほど深くはない。
さぁ、ちょうどお昼の時間です。
ゆっくりとラーメンを作って食した後に南尾根へ少々。
トレースがありません。膝上まで沈みます。
ラッセルは嫌なのでそのままピストンで荒山高原へ。 鍋割が目の前に。
泥道は雪のおかげでサクサク登れます。 こちらの雪庇もいまいちですね。
展望の尾根から その1。 その2.
その3.浅間が綺麗です。 この時間になると山頂には人もまばら。
さぁ戻りましょ。雪が少ないので下草がところどころ見えてます。 今日は赤城七峰すべてで大勢の登山者でにぎわったことでしょう。

駐車場に戻ると車はもう10台も残っていない。
五時間弱の歩きであったが少々物足りなさが残る。
かと言って南尾根を下っていたらオーバーロードは間違いなかったであろう。

ホームに戻る