○ 荒山

【登った日】 2020年 1月 25日(土)
【天  候】  晴
【山の名前】 荒山(1572m) 
【時  間】    9:20〜14:40
【同行者】  おK3
【コース】    姫百合駐車場〜展望広場〜荒山〜ひさし岩〜東屋〜棚上十字路〜荒山高原〜姫百合駐車場

黒檜、地蔵、長七郎ときたら次は荒山と鍋割でしょう・・と言うことで懲りずに赤城に繰り出しました。

雪の全くない道を走り駐車場も同じく。
数台のスペースがあったので問題無く駐車も出来た。
初っ端からガチガチに凍っていますよ。おK3は10本アイゼン。
ハイトスはピンのすり切れたスパ長。
雪が少ないなぁ。 きのこ公園方面経由で展望の広場方向へ進む。
今日は荒山高原をパスして南西尾根の突端に直に登ってみましょう。 結構急登で息が切れる。藪は無い。
そろそろ尾根の突端でしょうか。 ちょいと行くと登山道に出くわしました。
頂上直下の岩場は慎重に。 まずは頂上の石祠に参拝しましょ。
今日は北方の山々が綺麗に見えます。展望場所から。 ランチはチーズフォンデュー。
快晴に白樺の木が映えます。 ひさし岩に向かいます。
ひさし岩から地蔵と黒檜を望む。 東屋着。今日は用が無い。
棚上十字路経由で・・・。 荒山高原。なぜか体の調子が良くないので鍋割りは中止。
北斜面の登山道はガチガチに凍ってますね。 アイゼンの歯を効かせながらゆっくりと降ります。

 

後日談。

実はこの記事を書いているのは2月の18日です。
今回の山行もどうも体調が優れなかったのですが、1ヶ月ほど前に風呂場で転倒したときに頭部を強打し、それが原因で9日程入院するハメとなりました。
慢性硬膜血腫というやつで、重い頭痛が続いたり、まっすぐ歩けなかったり、突然呂律がまわらなくなり、これはおかしいなと思って脳外科を受診してCTを撮ると
即入院となってしまいました。
原因となる血を抜いたので今は元気なのですが、再発の可能性も有りしばらくはおとなしくしております。
再発しても頭蓋骨の穴はそのままなので抜きやすいでしょう。w

ホームに戻る