○ 荒山

【登った日】 2021年 1月 31日(日)
【山の名前】 荒山(1572m)
【時  間】   10:20〜14:40
【コース】    姫百合駐車場〜荒山高原〜荒山〜ひさし岩〜東屋〜棚上十字路〜荒山高原〜姫百合駐車場

天気予報は晴。
よし、今日は鈴ヶ岳へ行こうと意気込んで出かけたのはいいが。
雪かきされた峠の駐車場にはほぼ満車の10台ほどの駐車。
皆さん鈴か地蔵へ行った人達の車と思われる。
さぁ、我々も準備してとドアを明けるが、少々吹雪いていて冷気が入り込む。
外に出るとその風がほほに痛く突き刺さる。
気温は-8度程度と思われるが体感温度はもっと低い。
根性が無い我が隊はあっさり撤退を決め込んでしまう。
代替に鳴神山にでもしましょうかと帰路についた。
しかし折角1時間もかけてここまで来たのだからと満車状態の姫百合駐車場をウロウロすると何とか一台分の駐車スペースを発見。
それでは鍋割か荒山に予定変更。
鈴ヶ岳は又次回ということで。

姫百合駐車場は満車だが何とか1台分のスペースを見つけた。 ガチガチに凍っているので最初からアイゼン装着。
荒山高原は10人以上のハイカー。 鍋割は混んでいそうなので荒山へ。気温が低いのでこの時間でも霧氷は満開です。
荒山唯一の急登場所。
雪は少ないのでロープのお世話にならなくても大丈夫。
ちょいと登ると・・・。
荒山山頂です。一年ぶり。去年も一月下旬だったなぁ。
あいにく雲が出ていて展望は楽しめず。
頂上は風があるのでランチは東屋で摂ることにする。
ひさし岩で一休み。
ひさし岩から地蔵、長七郎を眺める。 東屋には先着の4人パーティ。親切にも我々の為にスペースを空けてくれた。今から頂上に向かうそうだ。
ゆっくりランチの後は高原に戻りましょ。 ほぼ平行移動で棚上十字路。
棚上十字路から高原に戻りそのまま鍋割には行かず駐車場へ下りました。

荒山高原には小さな子供連れのハイカーが2組もいて、彼らと前後しながら下山です。

皆さんアイゼンもつけず平気でどんどん滑らずに下っていきます。

あまりに気温が低すぎるとかえって滑りにくいのかしらね。