○ 小丸山

【登った日】 2016年 1月 3日(日)
【天  候】  晴
【山の名前】 小丸山(1676m)
【時  間】    9:25〜14:04
【同行者】  おK3
【コース】    折場登山口〜賽の河原〜小丸山〜賽の河原〜折場登山口

初登りはやっぱり黒檜が良いのだが肝心の雪がほとんどなさそうだ。
そこで急遽袈裟丸に変更。
しかしここも暖冬で雪がほとんど無い。
せっかくアイゼンやピッケルまで準備していったのに・・。
しかしよく考えてみると・・いや考えなくても黒檜に雪が無ければ袈裟丸も無いは自明の理であるのだが。
とほほ・・の初登りであった。
結局小丸山でお雑煮を食べに行ったようなものである。

折場登山口には車が一台も無い。雪も無い。 笹原にも雪は無い。
まさかの袈裟丸にも雪が見えない。 賽の河原は乾燥しきってますよ。
いっそのことここを右に行って二子山もいいかなぁ等とも考えた。 日陰にうっすらと雪があるだけ。
小丸山山頂もごらんの通り。 袈裟丸連峰も白いものが一切見えませんね。
皇海山も白くない。かろうじて日光白根だけは真っ白です。 男体山も雪が少なさそう。
とりあえず写真を撮って・・・・。 お正月につきお雑煮を作って食す。
笹原は見ていて気持ちの良い場所ではあるが。 早く戻って初詣にでも行きましょ。

消化不良の初登りとなってしまった。

初詣は帰り道にちょっと寄り道して貴船神社。 今年も安全第一。ケガをしないようにとお願いしました。

 

ホームに戻る