○ 小丸山

【登った日】 2018年 5月 6日(日)
【山の名前】 小丸山(1676m)
【コース】    折場登山口〜賽の河原〜小丸山〜賽の河原〜折場登山口

Netの情報ではすでにピークを過ぎたと思われる袈裟丸山にヤシオ見物に出かけることにした。
膝の状態によっては小丸山まで。
ひどければ賽の河原でもいいから年に一度くらいはアカヤシオを見に行かなくては。

折場登山口は当然のことながら満杯。かなり手前の路肩から駐車車両が。結局折場登山口を過ぎて結構下った路肩スペースに駐車。 駐車位置から登山口まで登り返して登山開始となる。
最初に出迎えてくれたのが東国ミツバツツジ。
そして五葉躑躅。シロヤシオですね。 笹原から袈裟丸山。今日はあそこまで行けるかしらん。
あの沢を遡行する事はたぶん無いだろうなぁ。 登るにつれてお目当てのアカヤシオがポツりポツリと。
淡い色でいい感じです。 袈裟丸周辺の看板が一新されたようです。
まずは第一目標の展望台までやってきました。 ちょいと登って賽の河原。
ピークを過ぎたとはいえ周辺は満開のヤシオが綺麗です。 新緑のカラ松林の中にピンクのヤシオが混在。ここを過ぎると・・・。
大満足ですね。 この岩を越えると・・・。
小丸山です。山頂は登山者が20人くらい。皆さんランチタイムの様です。ハイトスはここ迄。やはり袈裟丸まで行けそうにありません。 元気なおK3が一人で蒲鉾型の避難小屋のある鞍部まで行ってきました。
袈裟丸連峰。 日光白根はまだまだ雪の冠を被っていますね。
男体山は黒々としています。 おK3が戻ったので我々もランチタイム。どこで食べても花見が出来ます。帰りもゆっくりとヤシオを眺めながら帰りましょ。
今年は当たり年なのではないでしょうか。 ダブルストックのハイトス。
笹原はいつ来ても気持ちの良い場所ですね。 折場登山口に戻りましたが結構車が残っています。

ピークを過ぎたとはいえおなかいっぱいのアカヤシオ見物でした。
満足です。
前袈裟まで行けば標高が高い分まだつぼみの株もあったのでは無いかと思われます。