小友沢の頭の手前

はと13がお昼までに東京に帰ると言うので、午前中のみの山歩きをすることにした。
吾妻山も鳴神山もいいが、以前ハイトスが途中まで登って断念した小友沢の頭に行く事にした。
すみれ山好き会の皆さんがハイキングコースを整備してくれたとの情報もあるので行ってみた。
夏の里山は暑いので汗だくになりやっかいだが、やはりそうなった。

小友沢の頭まで行ったつもりでいたが、あと200m〜300m程足りなかったようです。

【登った日】 平成20年7月27日
【天  候】   晴れ
【山の名前】 小友沢の頭
【時  間】   09:00〜11:50
【同行者】   おK3、はと13
【コース】     菱公民館〜住吉団地登山口〜でんべい山〜熊ノ沢山〜森山〜鷹ノ巣沢の頭〜小友沢の頭の手前〜菱公民館

公民館に駐車させていただき、道路反対側の登山口を目指す。

最初1本南側の道に入り込んだため中々登山口が分からず、地元の人に聞いて引き返す。

なんとかモータースの所を入るらしい。

戻ってみると道路に堂々と仙人ヶ岳、でんべい山登山口なる案内板が有りました。

時間が無いのに最初からタイムロスです。

今日は二人にザックを担いでもらう事にする。 登山口に到着です。
おK3最初から遅れる。遠くに見える。 羽場山へ到着です。楚巒山楽会さんの山名板が有ります。
左がかたくりの里方面です。 あっという間にでんべい山の山頂に着きました。
下って登って下って登ると・・・ 熊ノ沢山に到着です。
実はこのコース、展望が良い場所が多いとの事でしたので来てみたのですが、本日は残念ながらもやがひどくて視界不良です。

残念ですがしょうがない。

テープに休憩場所と有りますので休憩します。 森山展望台に到着しましたが、展望は同じです。
このあたりは薮も下草も無く、一年中歩きやすいと思われる。 鷹ノ巣沢の頭に到着です。おK3とはと13はここで引き返します。
二人は時間の関係で引き返しますが、ハイトスはせっかくここまで来たのですから小友沢の頭まで行くことにします。

早足、小走りにて斜面を駆け上がります。
余計に汗だくになりますが構ってられません。

小友沢の頭と思われるピークまで到達しました。
一応周辺に他のピークが見あたらないことと、高度計により判断。

と思ったら違っていました

(楚巒山楽会代表幹事さんからご指摘:この場所よりさらに下り、登り返したところが小友沢の頭)だそうで、ピークには山名板も有るらしい。
ご指摘有り難うございました。
危うく間違った掲載を継続するところでした。
と言うことで今回又しても小友沢の頭に到達できませんでした。

しかし結構登りました。
前回林道側から無理矢理登ろうとして断念しましたが、こりゃ諦めて良かったと思った次第です。

ゆっくりしている訳にいかず、来た道を駆け下ります。
でんべい山付近でようやく二人に追いつきました。

ザックを持って行っては無いので途中一切水の補給が出来ず、ここでようやくありつけます。車に戻って帰ります。シャワーをあびて昼食です。

今回も小友沢の頭に到達できなかった訳であるが、ご指摘をいただかないと次回このルートで仙人ヶ岳に行くまで訂正されることは

無かったで有ろうと思われます。

お手数をおかけしました。(感謝)