○ 仙人ヶ岳

【登った日】 2016年 11月 26日(土)
【天  候】  曇り
【山の名前】 仙人ヶ岳(662.9m)
【コース】    仙人ヶ岳登山口〜猪子峠〜犬帰り〜熊の分岐〜仙人ヶ岳〜熊の分岐〜生不動〜仙人ヶ岳登山口

このところ諸々の所用にて3週間ほど山歩きをしていない。
紅葉も里山から平野部まで下りてきてしまった。
どこかに出かけましょうということで最初の案が根本山の沢コース。
しかし先日の雪が残っているからやめたほうがよさそうである。(なんとみー猫さんがこの日に根本の沢を歩かれたようだ)
三床山にしようかそれとも近場の山にしようか考えた末に自宅から30分ちょいで行ける仙人ヶ岳に決定。
枯れ残る木々の紅葉のひとひらも見ることができるかも。

登山口の路肩に駐車し猪子峠にむかいます。 猪子峠の石祠にご挨拶。お久しゅうございます。
斜面の南面は雪がありませんね。 もう初冬の様相です。
松田川ダムを見下ろす。 山肌も色が付いているなぁと云う具合。
猪子山を振り返る。 犬帰りの鎖場です。おK3は久しぶりの鎖に手こずる。どうした?
鎖は使わずに登ります。 そこそこ急登もあったのだなぁ。何度も来ているのに記憶が薄い。
知ノ岳が見えてきました。 このあたり雪が少々残っています。
積雪の後に散ったのですね。 振り返ると深高山、そして石尊山に連なる稜線。
知ノ岳では単独行の男性がランチタイム中でした。 後はそれほどのアップダウンも無い稜線を行く。
熊の分岐で生不動ルートと合流。ここまで来れば頂上はすぐそこ。 赤雪山への分岐を過ぎると・・・。
仙人ヶ岳の頂上です。誰もいない頂上でゆっくりとランチタイム。 そこそこ寒いので撤収です。戻りは生不動ルートで。
黄色のや・・。 赤が少しだけ残っていました。
丸太橋は滑るので要注意。 生不動様に参拝。
復路は下りだけなので1時間ちょいで駐車場所まで。

ちょっと物足りないけど久しぶりなので丁度良い歩きが出来ました。

路肩には最初から我が隊の車だけ。

仙人ヶ岳もシーズンと時間をずらせば静かな山です。

合計7人の登山者とすれ違っただけでした。

汗もほとんど掻かなかったので日帰り温泉も無し。
とっとと家に帰りましょ。