○ 鈴ヶ岳

【登った日】 2022年 2月 5日(土)
【天  候】  晴
【山の名前】 鈴ヶ岳(1564.7m)
【時  間】    9:45〜14:30
【同行者】  おK3
【コース】    新坂平手前駐車場〜鍬柄山〜鞍部(大ダオ)〜鈴ヶ岳〜鞍部(大ダオ)〜鍬柄山〜新坂平手前駐車場

赤城七峰巡りの最後は鈴ヶ岳。
昨年も2月に鈴ヶ岳に登っている。

鈴ヶ岳は赤城7峰の中で最も静かな歩きが出来るのがよいですね。
今日は風もほとんどなく好天で気温もそれほど寒くは感じない。
今回はこの山だけなのでゆっくり行きましょう。


この地図は電子地形図25000(国土地理院)を加工して使用しています(令和元年手続改正により申請適用外)

駐車場は7台ほど。皆さん鈴でしょうか。 道路を渡ってさぁ、出発です。
霧氷。 鍬柄峠に着きまして・・・。
残念ながら黒檜は雲の中。 霧氷の細尾。
鈴の姿を木々の隙間から見てから少し降って大ダオへ。 鈴への登りで所々雪の付着の無い露岩がアイゼンではつらい。
なげさんがしょんぼりしてますね。 頂上直下の登り。
頂上です。先着は2名の同年代のカップルが1組だけ。 ゆっくりとランチタイムを過ごし下山です。大ダオからの最初の登り返し。
要注意箇所は雪が着いているのですんなりと通過。 荒山と鍋割山は頂上まで何とか見渡せた。
地蔵岳も雲は晴れていた。 駐車場に戻ると2台だけ。

毎冬のことだが雪山入門の赤城山シリーズは近場でそれなりに楽しめるのでそれはそれは幸いである。

今年は途中からとにかく七峰を回りましょうと云うことになってしまって4回に分けて実行した。

以前は一筆書きで1日で7峰を回ることを考えていたのがもう遠い昔のようです。

ホームに戻る