○ 韓国岳

【登った日】 2022年 10月 18日(火)
【天  候】  晴
【山の名前】 韓国岳 (1700m)
【時  間】    10:50〜13:50
【同行者】  おK3
【コース】    えびの高原駐車場〜3,4,5,6,7,8,9合目〜韓国岳 (往復)

1週間の予定で九州の鹿児島から順次北上し全県訪問予定の旅行なのだが、観光地巡りだけでなくやはり軽く登れる山には行ってみたいとなってしまう。
初日は鹿児島空港に降りたった関係上一番近い温泉地の指宿へ。
そこで二日目に鹿児島から宮崎への移動途中で霧島山の主峰である韓国岳を登ってみた。


この地図は電子地形図25000(国土地理院)を加工して使用しています。

えびの駐車場(500円)に車を停めてさぁ出発です。 最初のうちは庭園公園の遊歩道を歩いているかの様。
徐々に山道となり・・。 ガレた所も出てきたり。
北方向には硫黄山。現在登山禁止です。 合目の標柱が目安となります。四合目
五合目には説明版と・・。 綺麗な避難小屋。休憩所と有りました。
五合目を過ぎてから徐々に傾斜が出てきました。 1本赤いのが目立ってますね。
八合目は木の柵が設けられてます。 以前は水があったと思われるカルデラ湖跡。
大浪池は大きくて湖と言っても良いような気がするが。 柵に沿って登ってゆくと・・・。
韓国岳山頂です。 新燃岳が噴煙を吐き出してます。迫力がありますね。


ホームに戻る