○ 大高取山

【登った日】 2024年 3月 11日(月)
【山の名前】 大高取山(372.6m)
【コース】   越生町中央公民館〜西山高取〜大高取山〜西山高取〜東滑山〜西山高取〜大高取山

2年前に越生の梅林見物がてら大高取山へ登った。
今回は梅林見物と強アルカリの越生温泉にてゆったり休養を目的とするが、すぐ近くにこの山がるのでやはり帰りに寄ってみようということになった。
ハイキングがてらであることは前回で分かっているので今回はルートをちょいと変えてみた。

越生神社経由でさくら山公園を迂回する。 こちらもそこそこ登山道がしっかりしている。
伐採された尾根を登る。 そこそこ急登ではあった。
西山高取に到着。 白石様を迂回する「山道」の方向に進んでみる。
何が山道なのかよくわからないが主登山道に合流。 少し開けた場所にでて・・・。
桂木観音への分岐を大高取山へ少しあるくと・・・。 大高取山山頂です。平日なのに大勢のハイカー。
ランチを摂った後は西山高取に戻り東砥山方面へ。 東砥山。ここへの登山道もよく整備されておりました。
つつじ公園への分岐を下りましょ。 摩利支天を通り過ぎて・・・。
こぎれいに整備された公園に飛び出しました。 五大尊つつじ公園。再来月は綺麗だろうな。
今は蕾さえ見ることかなわず。 越生駅方面に下って市役所、公民館に戻ります。

軽く歩いただけですが、じんわりと汗ばむ歩きとなった。