○ 多高山

【登った日】 2023年 1月 21日(土)
【天  候】  晴れ
【山の名前】 多高山 (608m)
【時  間】    11:40〜13:20
【同行者】  おK3
【コース】       老越路峠駐車場所〜多高山〜標高520m尾根分岐〜車道〜老越路峠駐車場所

梅田湖のロウバイパークへ蝋梅見物に行くことにした。
折角なので近くの手軽に登れる山を物色したところ三山、多高山、高戸山が思いつくが、一番負荷が少なそうな多高山にしましょ。
老越路峠から登るのは13年ぶりとなる。
13年前は午前中に高戸山、午後に多高山といった事をやっていたらしい。
その後飛駒三山周回時の最後の目的地でへとへとになって辿り着いたことを思い出す。


この地図は電子地形図25000(国土地理院)を加工して使用しています。

老越路峠にはとても広い広場が有りますので停めさせてもらいましょ。 この登山口案内より登り始めます。
ここからがほんとの登山口か。石仏と石垣。 植林地帯はすぐに終わって・・。
鉄塔巡視路によく見られる樹脂製の階段が。 距離は短いがずっと急登です。
登り始めて1時間ほどで頂上が見えました。 崩れかけた石祠のある多高山山頂です。
三角点峰ですね。 頂上から少し北へ降るとこの石祠。
そして広場があります。

以前この場所に鉄塔があったのでしょうね。

地形図には電波設備のマークが有り13年前も探したのだが見つからず。

今回は広々としたこの場所でランチタイムと思ったのだが、あまりにあっけない登りで空腹にはほど遠い為下山することにしましょ。

下りは前回同様ゴルフ場に向けて東南の尾根を降ります。
唯一の岩場の難所。ロープが渡して有ります。慎重に。
まずはハイトスがへっぴり腰で。
おかしいな・・以前はもっと気楽に通れたはずなのであるが。
おK3は初めてなので慎重に時間をかけて通過します。 標高529m地点の尾根の分岐。左はゴルフ場クラブハウス方面。
右は老越路峠方面です。ちなみにこちらは踏み跡はありません。 途中で尾根から外れて沢方向へ降ります。結構急ですな。
水の無い沢へ降り立つと傾斜が緩やかとなり一安心。 ありゃ、堰堤がありますぜ。脇を通り過ぎます。
すると直ぐに車道に飛び出しました。 老越路峠はすぐ近く。

分岐からそのまま尾根を降ると車道の法面コンクリート擁壁に出てしまうので今回は沢方面へ降りました。

 

 

 

 

本日にメインテーマであります梅田湖ロウバイパーク散策へ。 まだ2分咲きといったところだった。

丁度今日から開花期間の様です。
2月4日は催事があるらしいが飲食提供やバンド演奏は中止らしい。
このご時世じゃぁしょうがないか。

 

ホームに戻る